ありがたきしあわせ

SMAP、嵐、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP…

嵐との出会い

さくさく更新できる時にさくさく更新しようと思う。

嵐に最初に惹かれたのは恐らくうたばんだ。*1少し調べてみると2005年11月17日放送のWISHを歌った放送だった。それ以前の放送も楽しく見ていた記憶もうっすらあるが、はっきり覚えているのはWISHの回だ。とは言えこの時点ではまだファンでもなく、うたばんに嵐が出るとなればかじりついて一挙一動に笑い転げたくらいだ。


私が落ちたのは嵐の宿題くんだった。記憶があるのは、渡辺満里奈さんの回*2以降だ。宿題くんと出会えたのは姉のおかげだ。乙葉さんの回*3を姉が偶然に見つけ、母とゲラゲラ笑いながら視聴していたらしい。なかなか荒れた中学校に在籍していた私は、人間関係に疲弊し、癒しを求めていたのだと思う。宿題くんは癒しだった。カッコいいジャニーズが本当にバカバカしい事を大真面目にしている。衝撃だった。みるみるハマっていった。もう少し前に発見できれば良かったね、なんて今でも姉と話す。火曜日に体育があり、運動音痴の私は憂鬱そのものだったが月曜放送の宿題くんに救われてきた。今でも救われている。ありがたや。

宿題くんを拝見していると、あるドラマが始まった。"山田太郎ものがたり"である。元々「櫻井くんカッコいいね♡」なんて話していたため、御村くんに落ちるかと思いきや、山田太郎に落ちた。コロっと持っていかれた。一挙一動かわいい。でも宿題くんでは辛辣なコメントも飛び出る。気づいてしまったのだ。あれ?二宮和也って神?正直、櫻井くんや磁石*4目当てで見始めた為、その前のクールの"拝啓、父上様"を見なかった事を大いに悔やんだ。このドラマは横山くんも出てたのに、ああ何故見なかったのか。今でも悔やんでいる。

山田太郎ものがたり [DVD]

この辺りから我が家に嵐ブームが到来した事を認めざるを得なかった。姉は早い段階で相葉くんに落ちていたし、母と妹は櫻井くんを愛ではじめた。バラエティだけでなく、歌番組も録画するようになった。いつしか録画フォルダの占有率はSMAPと肩を並べるようになった。もうここまで来たら嵐に完敗だった。ドラマやシングルをリアルタイムで追っかけるようになった。ファンになっていた。

嵐が世間的にキたのは個人的には2008年頃だと考えている。それはAAA*5花男2のおかげかもしれないが、私のように宿題くんやうたばんでじわじわハマった人も多いのではないかと思っている。ここまで読んでくださった方のなかに、もし同士がおられましたら飲みに行きましょう。

*1:SMAPファンとしても一視聴者としても、大好きな番組だった。石橋貴明さんの発言やちょいちょい出てくるキャラクター(?)のギリアウトな感じはとても面白く、小学生の私には深夜番組並の刺激だった。

*2:2006年12月11日放送

*3:2006年10月23日放送

*4:櫻井くんと二宮くんの非公式コンビ名。それぞれのイニシャルが由来と考えられる。

*5:ARASHI AROUND ASIA。嵐が弾丸でタイ、台湾、韓国をまわった。嵐にとって初のドームコンサートにも繋がった。