ありがたきしあわせ

SMAP、嵐、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP…

担当について

11/9の朝起きると素敵なニュースが飛び込んできた。

嵐、カウコン司会

嵐ファンとしてはとても嬉しい。紅白というアウェーでの嵐と、カウコンというホームでの嵐を見ながら年を越せるのだ。ありがたやありがたや。しかし、他グループファンの方からは「また嵐かよ」という声も聞こえてきそうで怖い。(小心者)でも嵐も大好きなKinki Kidsさんの20周年を事務所のみんなとお祝いできてさぞ嬉しいと思う。いやはや本当に、おめでたい。TOKIOさん、V6さんと20周年を迎えられて、どちらのグループもお祝いさせていただいた嵐だからこそ、今年、司会ができる喜びもひとしおだろう。いやもちろん嵐以外にも、先輩を直接お祝いしたいグループやタレントが多いことも分かっている。だから関ジャニ∞もどうかカウコン参加しますように…一昨年みたいに慎吾くんが駆けつけるなどして派閥がなくなりますように…

 

前置きはこのあたりで、本題に入りたいと思う。ジャニーズ業界では有名な単語、担当について私の見解を示したいのである。いろんなはてなブログを読んでいろんな担当の定義を知った。多様な価値観を知るのが大好きな私、めっちゃ楽しい!と思った。(軽率)ふと、自分は担当をどのように捉えているのか整理したくなった。

 

①うちわを購入したい人説

私にとって担当とはなんだろうか?もともと私の中では「うちわを購入する人=担当」という考えがあった。SMAP出言えば剛くん。嵐は二宮さん。関ジャニ∞は村上くん。Hey! Say! JUMPはまだ悩んでしまう。

しかし多くのグループを掛け持ちしてても担当は1人という方もいる。そうなると、私の担当は誰だろうか?

到底実現は無理そうだが、たとえばカウコンでSMAPと嵐と関ジャニ∞Hey! Say! JUMPが揃う。うちわは何枚もあると邪魔になるから持ち帰り用は別として、開演中は1枚に絞るとする。誰のうちわを持つだろうか?

…分からない。選べないのが本音だ。どうしても、剛くんか二宮くんで迷ってしまう。村上くんが外れたのは、まだ関ジャニ∞のコンサート経験が無いためリアルな想像ができなかったからだ。実際に拝見すると候補に入るのかもしれない。(今までにSMAPは7回、嵐は5回拝見している。多分少ない方だが、自己紹介にもあったように私は茶の間に近いライトなファンだ)

 

うちわを購入する人=担当説は、購入しない人には当てはまらないし、考えてみれば自分にすらうまく当てはまらない曖昧なものだと分かった。

 

 

②最も応援したい人説

まず少しシビアな話になるが、私はアイドルも恋愛するものだと思ってるから熱愛報道が続いても、本人が選んで幸せならそれで良いと思うタイプだ。10年程前の雑誌*1山下智久さんが「この歳で童貞ってのも引くでしょ(笑)」みたいな発言をしていたのは驚いたが、そらそうだよなとも思った。

私はアイドルに擬似恋愛を求めているのではなく、癒しを求めているのだ。だからこそプライベートがやんちゃだとしても、仕事をこなしてくれればそれで良い。むしろ仕事の効率があがるなら、プライベートは遊ぶべきだとも思う。アイドルだって人間だ。恋愛禁止を大々的に謳っているなら問題かもしれないが、ジャニーズは暗黙の了解だとされているように感じる。

このように、わりとリアリストな私はそれでも貢ぎたい人が担当なのではないかと考えた。そうなるとまた難しい。剛くんがジーンズを買う消費税分くらい貢げたのなら幸せだし、二宮さんのゲームソフトの端数くらい献上したいし、村上信五のフットサルの1回の場所代くらい出してあげたい。私の何十倍も稼ぎ、10歳以上年上の人に対してそう思うのは少し異常かもしれない。

でも、それだけのものを私は貰っていると思う。バラエティーで笑わせてくれたり、ドラマで感動させてもらったり、楽曲で励ましてもらったり…私なんて星の数ほどいるファンの1人にすぎないことは分かっているし、ファンを毛嫌いしているタレントがいることも分かっている。だからこそ皆と同じ方法で応援したい。視聴率を伸ばしたいし、オリコンチャートは1位にしてあげたい。この気持ちは嘘ではない。

ここで、じゃあドラマの放送枠が被っていたとして、CD発売日が被っていたとして、誰を1位にさせてあげたいのか?と自問すると迷ってしまう。剛くん、二宮さん、村上さんならどうしても迷ってしまうのだ。ううむこれも決まらない。やっぱり私は1人に絞れないのか?グループごとに担当がいるということなのだろうか?

 

③担当という言葉が苦手説

私は、渋谷すばるくんがかつて「人と人なのに担当ってない」と発言した時はドキッとした。*2やっぱり当たり前だけどタレントも人間だよなぁと思った。

しかし、担当という言葉が便利であることには違いないし、例えば関ジャニ∞の何色eighterという表現も可愛らしいと思う。自分はミーハーでまだまだ新規だという意識もあってあまり使用しないが、人が使う分にはいいね!と思っている。

そもそも担当というと、掛け持ちはタブー視されるイメージがある。私の偏見かもしれないが、なぜか私なんぞが担当という言葉を使うのは申し訳ないと思うのだ。便宜上、嵐ファンの方と話す時には二宮担を名乗ったり、関ジャニ∞のファンの方とお話する時には村上担を名乗ったりする。この相手によってコロコロ変わる感じが自分自身、不誠実のように感じてしまうのだ。かといって担当を1人に決められないため、嵐ファンの方と話す時に村上担当を名乗る度胸もない。

この中途半端な感じが苦しくて、担当という言葉から逃れたくなるのかもしれない。堂々と○○担です♡と言ってみたい気持ちもある。ああ悩ましい。

 

そんな私に素晴らしいツールがあった。

http://everythingetc.web.fc2.com/jsort2.html

二者択一で選んでいくだけで誰が一番か分かるらしいのだ。

やってみた。

 

f:id:kicco93:20151110004338j:plain

 

私は草彅担で二宮担で村上担です♡

*1:おそらくSEVENTEEN榮倉奈々ちゃんが表紙だった。

*2:ジャニーズWebのブログタイトルだったと思う