ありがたきしあわせ

SMAP、嵐、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP…

田舎者が10th Anniversary SMAP SHOP!に行った話

すっかり年末ですね~~~!ブログの下書きが溜まりまくってる状況です。Rの法則とほんまでっか!?に出演した時の感想だったりJaponismに対する記事だったり、自分用の記録のつもりで書いてるので、形に残したいとは思ってるのですが、なかなか…卒論がYABAIYABAIYABAIYABAI…MJウォーク見たい…提出は余裕そうなのですが、1月末に国家試験受験も控えているのでなんとか今月中に提出できないかと必死な状況です。ちなみに夏休みの宿題は8月25日頃から頑張るタイプでした。今、8月31日の19時くらいの心境です。

 

さてそんな中、この記事は絶対に残したい!と思っているのです。というのもこの度、初めてSMAPSHOP!に行ってきました(*´ω`*)いえーーーーーーーーい!

卒論と国試がヤバいくせに就活も妥協したくなくて、だっらだら続けていたら、東京での最終面接にご招待いただけたんですね。ありがたや。今回の東京は自費だったため、LCCと格安ホテルを駆使して余裕のある2泊3日で旅程を組んでいました。それを姉に伝えたところ、「スマショ行って来たら?」とのこと。スマショ?はて?スマートフォンでもなく?言い間違え?とボケをかましていたら「SMAPSHOP!」*1とやや呆れた感じで教えてもらいました。「あーーーーー!あったあった!そんなんあったね!」福岡県民の自分には赤坂サカスのSMAPSHOPなんてコンゴ共和国くらい遠い存在だと思っていました。なんなら姉から言われるまで存在すら忘れていました。しかも、ジャニーズショップとの区別もついておらず、期間限定ショップというのも知りませんでした。公式HPやまとめ記事でふむふむとSMAPSHOPについて勉強。ここで衝撃的な単語が続出します。「整理券配布」「並ぶのは5時から」「午前中には配布終了」「フリー入場(必ず入場とは限らない)」「始発新幹線で行ったのに配布終了だった(>_<)」……厳しい戦いになる。そう悟りました。「並ぶのは全然良いんだけど、整理券配布終了はやくね?え?これ赤坂近辺のスマオタ専用イベントなの?地方民に厳しくない?え?通販ないの?え?え?てか並んでも入店すらできないとかハードモードだな?」やや混乱しつつも、事実を受け入れていきました。ちょっと今もなんでこんなハードモードなのか分からないけど。なんでファン感謝イベントなのにファンがつらい思いしてるの?ファン同士揉めてるの?なんて思いつつも、仕方がないのです。どんなに戦場だろうが飛び込まないわけにはいかない理由があるからです。12月25日はお母さんの誕生日。お恥ずかしい話ですが、今年は母に心配をかけたり、泣かせたりしてしまいました。さらに申し訳ないことに、10月までは実家から通える福岡県内の企業に就職するはずが、なぜか東京で就職してしまいそうな状況になってたんです。*2結果としてこの東京の最終面接を無事に通過し、内定もいただきました。本当は私に福岡に居てほしいと思っているようで、とても寂しそうな母。娘として心苦しく思っていたので、誕生日&クリスマスプレゼントは悩んでいました。そんな時に姉から知らされたスマショ。これしかない。せめて390円CDだけはどんな手を使っても入手しなければならないという使命感が生まれました。あと、せっかく東京行くのに面接だけってのも悲しいし、落ちたらつらい。そんなわけで、12月某日、スマショに行くことにしました。ざっくりな旅程は以下の通り。

1日目 羽田空港に13時着→24時までにホテルチェックイン

2日目 昼過ぎから面接。他はフリー。

3日目 10時までにチェックアウト→13時頃に羽田空港到着

本当に、ざっくり。日にちを書くか迷いましたが、内定先に伝わっても気まずいので伏せさせていただきます。*3どうしても気になる方はtwitterを見て頂ければお察しいただけると思います。2日目の朝に整理券をゲットして面接後に入店すれば余裕なのでは?と思われたかもしれませんが、実はこのホテルと面接地が赤坂から絶妙に遠いのです。関東平野とか土地勘なさすぎるし、なんならヘタレなので面接に集中したい気持ちもある。ぐぬぬぬ。1日目は13時羽田着が、3日目は13時羽田発がネック。しかしお安い飛行機なので別便振り替えもお高くなってしまう。ガチ勢の皆様はそれくらいしろと思われるかもしれませんが、普段は限りなくお茶の間ファンの自分にとってはなかなか悩ましい選択肢でした。あと単純にお金がなさすぎる。でも、そんなこと言ってたら390円CDはGETできない…考えろ…結果、東京で一人暮らししている高校の同級生(22歳、男性)に泣きつきました。クラスLINEで連絡をとれる状況にあったけど、在学中も特別親しいわけではなかったので、彼と連絡をとったのはこれが初めてでした。事情をきいた彼は衝撃的な言葉を私にくれました。「友達が行くらしいから、頼んでみる?」Oh…神よ………こんな奇跡がありますか?嵐や関ジャニ∞ならまだ期待も高かったのですが、SMAPもこんなことあるんですね!さすが国民的アイドル!「えっ?本当に?お友達さんはいつ行くの?」「(旅程でいうと2日目)らしいよ」「あ、なら突然お願いするのは申し訳なさすぎるから、私が(旅程でいう1日目)に行って無理だったらお願いできるか聞いてもらえますか?」という流れで、厚かましすぎるお願いをさせていただきました。そして、ご快諾。オタクってなんでこう良い人ばかりなんだろう?また、オタクに偏見なく繋いでくれたKくんにも大感謝。東京方面に五体投地で感謝のお祈りを捧げて、荷造りをすすめました。

 

1日目の15時頃、赤坂サカスに到着しました。初めてのサカスに迷いつつ、SMAPSHOP発見。「うっわああああ!これか!すごい!」スーツケース引きながら懸命に店内を写メる就活生なんて珍しいのではないでしょうか?しかし、私はすでに知っていました。「本日分の整理券は配布終了いたしました」という公式文章を東京モノレール車内で確認していたからです。そらそうだよな、5時から並んでる人がいるんだもん。私が朝6時から食事してなくて飛行機と電車と人の多さで酔っていたとしても関係ない。私は既に戦に敗れていたのだ。でも、とりあえず本物のSMAPSHOPだ…と感動。写真を撮りながら、周囲を観察していました。木のまわりに囲ってあるベンチに座っている人や、ショップ周りに点在している人達はフリー入場待ちの仲間なのか…?整理券持ちの人…?じゃあフリー入場の人はいずこ…?ショップから出てきた、私の(スーツケースの)方を見て呟かれた「地方の人は大変よねぇ」の声にも負けず、フリー入場がどのような制度かまだ完全には分からなかったので係員のおじさまに質問してみました。

私「寒い中お疲れ様です。すみません、お尋ねしたいのですが…」

係員「はい、なんですか?」

私「本日分の整理券は配布終了しているんですよね?」

係員「はい、終了してしまいました。」

私「そうですよね…フリー入場がよく分からないのですが、どこかに並ぶのですか?」

係員「あちらの方に並んでいただいてます。ただし必ず入店できるとお約束はできませんので、ご理解いただいた上でお並びいただいてます。」 

私「昨日までで、フリー入場で並ばれていた方々が入店できた日はありましたか?それは何時頃でしたか?」

係員「フリー入場で入店いただいた日もありますが、今日も入店できるとはお約束できません。大体20時以降になります。」

フリー入場の人が並ぶ”あちらの方”が分からなかったので、それが収穫でした。土地勘のない田舎者は反対方向からSHOPに到達したため、分からなかったのですが、私が気が付かなかっただけで、ぐるっとSHOP周りを見ると、すぐに分かるかと思われます。フリー入場用の列には15:25頃で12人ほど並ばれていました。さてお腹空いた。 とりあえず今すぐフリー入場とかありえないし、腹ごしらえしよう。お昼ご飯を食べながら、ずっと考えていました。私は何をしに東京に来たのか?面接を受けるため?390円CDを手に入れるため?ぐるぐる考えていました。いや普通に面接のためなんだけどな。1週間前までスマショが常設店舗だと思ってたほどだけどな。姉にもLINEで相談しました。いや明日の準備もあるんでしょ?と言ってくれました。お母さん、ごめんね。一応ね、最善は尽くしたんだ。お腹減ったけど一心不乱に赤坂を目指したんだ。有楽町から日比谷が繋がってるとか駅員さん言ってたのになぜか二重橋前駅に居たりもしたけど、スーツケース片手に奮闘はしたんだ。でも、ホテルまでの距離とか明日の準備とか考えると…フリー入場に並ぶという決断を下すことは、できませんでした。ごめん、ごめんね、お母さん、こんな不戦敗…でも内定は頂いてきたよ…3500字とか中間レポートくらいの字数をだらっと書いてしまいましたが、田舎者が10th Anniversary SMAP SHOP!に行った結果、不戦敗でした。あちゃー。結局Kくんのお友達さんが代行してくださり、3日目に受け渡しをして、東京を去りました。390円CDとポストカードを無事に手に入れました。*4目的は果たしたものの過程に不満が残りました。やっぱりスマショに入店するためだけに前日から東京入りし、5時から並び、整理券を入手し、缶バッジ*5もGETされるお姉さま方には敵いませんでした。なぜ通販を行わないのかという疑問と不満は残りましたが、きっとそういうものなのでしょう。なんだかんだ、イベントに参戦してる感じがして楽しかったし、わくわくもしました。良い刺激でした。来年、リベンジは悩むなぁ…。とりあえず、12月25日の午前1時くらいに母の枕元にプレゼントを置いて、リアクションを楽しみたいと思います。

10th Anniversary SMAP SHOP!の詳細は公式HP10th Anniversary SMAP SHOP!をご確認ください。HPからして華麗で豪華でラグジュアリーです。今年は1月6日まで開店してるみたいなので、ぜひ、行ってみてください!入店できなくても、店内の様子は覗けるので楽しいですよ!

という宣伝を行い、媚びを売り、来年以降はせめて大阪・名古屋・札幌・福岡(ちゃっかり)でも開店されるか、グッズの通信販売を行ったり、FC会員限定で参加できるコンテンツを開発したりと、進化することを願ってます。

 

*1:正式名称は10th Anniversary SMAP SHOP!。SMAPから1年間の感謝の気持ちを込めて、12月~1月初めにかけてOPENする期間限定ショップ。メンバーが来店したり衣装が展示してあったり本ショップ限定グッズが多数販売されている。何がヤバいって、今年はそのSMAPSHOPが始まって10周年のアニバーサリーイヤーだった。

*2:正確には東京で長期研修の後、全国いずれかに配属される予定

*3:面接担当者に「東京観光楽しんでね~」と言われたので大丈夫とは思いますが、念のため

*4:カレンダーはもちろんお友達さんがGETされてます。当然です。

*5:1日100個という数量限定グッズ